フランス田舎暮らし

フランス田舎暮らしの記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のごはん

今日は料理おやすみだから! と宣言して、温めるだけのごはんでした~ お昼はピザ、夜はパエリア。 あと、フルーツ食べました^^ それでも、食器洗いはしないといけないんだよなぁぁ。 毎日、家事してるお母さんってすごいね。

今日のごはん

夜はステーキ! お昼はバジルパスタ。

今日のごはん

朝昼兼用ご飯は、バナナパンケーキと苺とキウイ。 パンケーキとホットケーキの違いって何なのか? BP入ってるのがホットケーキ? 夜ご飯は、豚肉(生ベーコンだけど)と茄子のみそ炒め。

今日のごはん

ハンバークとポテト

今日のごはん

月見肉うどん

今日のごはん

お肉と野菜!フルーツも♪ 近くのスーパーに何も売ってない問題から一転。 お義父さんが大型スーパーに行くとのことで、いろいろ買ってきてもらいました(´;ω;`) 感謝しかない! 大型スーパーはお客さんも少なく、モノも豊富にあったとのことで、 新鮮な野菜…

今日のごはん

サーモンムニエルと野菜オムレツ

今日のごはん

レタスでお好み焼き。 食べ過ぎ・・?なのか、ここ3日ほど、パスタを食べると2人とも食べた後にお腹が痛くなる現象発生中(´;ω;`) なんなんだろ?? 近くの歩いて行けるスーパーは、1人ずつ入店規制になったため、 昼間、お店の外には長蛇の列・・・。 諦…

今日のごはん

ハムとブロッコリーのマカロニ

今日のごはん

クリームスパゲティ

今日のごはん

今日のごはんは、サーモンのムニエル。 イタリア、スペインと食料品店薬局以外が閉鎖になったと思ったら、 やっぱりフランスも同対応になってしまいました。 田舎のスキー場(フランス国内)に行こうと計画してましたが、 泣く泣くキャンセル。 コロナショッ…

今日のごはん

ナポリタン

マスク事情とトイレットペーパー問題

フランスでも、マスク・トイレットペーパーが不足しているようです(´;ω;`) 日本よりちょっと遅れてって感じです。 基本的に、マスクは病気の人がするものなので、 日本ほどみんなが買えずに困っている感はないです。 (あくまで、私の周りでは、ですけど。…

今日のごはん

旦那のいない日のお昼は、カレーライス率高いです♪ (旦那はカレー嫌い) レンジで野菜チンの、 カレールーとカレー粉入れてチンの、 簡単だけど、今ハマってます😋 ↓ちな、カレー粉は、貰い物です。 500gなんて業務用じゃ…?? 使っても使ってもなくならん笑

今日のごはん

ドフィノア。 じゃがいものクリーム煮です^^ たくさん作って明日はラクします。うふふ。

オイルフォンデュ

週末は、お義父さん家でオイルフォンデュでした^^ ↓まずはアペリティフ。 サーモンのお刺身と、マグロ薄切りの燻製。 マグロの燻製は初めて食べたけど美味しかったです♥ お酒がすすむ味笑 ↓メインのオイルフォンデュ! ハーブがたくさん浸かってたオリーブ…

今日のごはん

ミートボールのトマト煮とスパゲティ。 フランスでは、ミートボール煮の缶詰とか瓶詰めとか売ってるんですが、 これが、マズイったら>< でも、旦那が食べたい時にたまに買ってきてしまうので、 最近は、定期的に家で作って、買わせないようにしています。

今日のごはん

イタリアでパスタが品切れ? 他のEU国も?? 無いなら、作ってしまえばいいのでは٩( 'ω' )و ということで、パスタ作りに挑戦してみました♪ 成形が簡単そうな、ラビオリで! 成形時は、餃子にならないように注意したけど、 茹でられている姿は、すいとん感が…

今日のごはん

ステーキ! にんにくたっっっっぷりでいただきます。

今日のごはん

照り焼きチキン❤️ フランスでは、骨なしもも肉が売ってないので、 ネットでもも肉の開き方を念入りに検索し、 万全の態勢で買い物行ってきました笑 が、いざチキンコーナーにいくと、 やっぱり丸ごとの塊は捌く自信がなくなってきて ぶつ切りのを購入するこ…

今日のごはん

SNSでバズってるらしい、アボカドカルボナーラスパゲティしてみました~♡ うん、簡単なのに美味しい! パスタをいつも通りに茹でたら、ちょと固かった。 混ぜるときは火を通さないから、いつもより軟らかめにするべきでした><

今日のごはん

ラタトゥイユ(とスパゲティ)

今日のごはん

2人とも引きこもり(旦那はpcでリモートワーク)、 最近食べ過ぎで胃が重かったので、 今夜はあっさり。 おにぎり、野菜ときのこの味噌汁、卵焼き。

今日のごはん

週末はピザでした~^^ 玉ねぎ、パプリカ、マッシュルーム、チーズ、生ハム。 簡単でおいしかったです♪ (そしてまた飲みすぎて疲れた・・・) お義母さんが来てたので、飼ってるウサギちゃんも一緒に♡ フランスでウサギ飼ってる人って、日本よりもマイナー…