フランス田舎暮らし

フランス田舎暮らしの記録

オイルフォンデュ

週末は、お義父さん家でオイルフォンデュでした^^

 

↓まずはアペリティフ。

サーモンのお刺身と、マグロ薄切りの燻製。

マグロの燻製は初めて食べたけど美味しかったです♥

お酒がすすむ味笑

f:id:alacamfr:20200310024152j:image

 

 

↓メインのオイルフォンデュ!

ハーブがたくさん浸かってたオリーブオイルをお鍋に入れて、キッチンのコンロで温めます。

よーく温まったらハーブは捨てて、食卓の携帯用コンロに設置!

(こういうのはお義父さんがテキパキやってくれます笑 さすがフランス人や~)

f:id:alacamfr:20200310024139j:image

 

したら、お肉を串に刺してGO!!

f:id:alacamfr:20200310024131j:image

 

て、めっちゃ激しかったです!!

(写真撮れたのはちょっと収まってからなので、1個めはほんとにやばかった)

 

日本でも家でやったことあったけど、なんか全然違ったw

 

日本が160℃くらい?でやるなら、

200℃超えてるんじゃ??ってくらい激しかったです。

 

 

↓フランスはソース文化なので、いろんな種類のソースがあって楽しい♪

にんにくマヨが一番おいしかったw

f:id:alacamfr:20200310024145j:image

 

↓私のために、辛いのも用意しといたよ~って。

見るからに辛すぎです。

f:id:alacamfr:20200310024157j:image

 

 

でも、具はお肉のみ!でした。

 

チーズフォンデュも、基本の具はパンのみ!だし、

野菜とかいろいろ楽しめる日本式もやりたいなぁと思いました^^

 

 

あ・・デザートもあったけど写真撮り忘れました(´;ω;`)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ