フランス田舎暮らし

フランス田舎暮らしの記録

フランスで働くということ

最近、9か月アルバイトしていた飲食店を辞めたんですが、

もやっとすることがあるので、愚痴っておきます^^

 

(フランスに対するネガティブ意見見たくない人は、見ないでね)

 

 

 

 

まず、フランスには「アルバイト」とかのくくりがなくて、

「CDI」(期限なし)と「CDD」(期限あり)の2種類になります。

 

全員「社員」として、会社(飲食店も)と契約します。

なので、毎月、年金やら失業保険やらも引かれるし、有給休暇ももらえます。

交通費も半額支給。

飲食店だとさらに、ホスピタリティ用の年金?みたいなのもあってややこしい。

フランスの給与明細って、すっごく見づらいのです。

 

アルバイトでも有給あるとかいいやん~♪

と思ってましたし、未消化の有給は、退職時に換金清算してもらえます。

(払わないと違法になる。)

 

 

とまあ、基本的には働く側には優しい仕組みになっているとは思うのですが、

「経理のミスが多い」んです。

私のアルバイト先だけかと思ってましたが、

「間違いはよくあるから、勤務時間は自分でメモって、毎月確認したほうがいいよ~」

とのこと笑

人間だからミスはあると思いますけどね・・多すぎるんです・・。

お国柄でしょうね~(経理が無能でも、経営者の友達とかだと解雇なんかされないし)

 

最終月の明細も確認したところ、20時間くらい少なく計算されてました。

いちおうメッセで、事務担当に、「違うと思うんだけど~」って言ってみたんですが、

帰ってきた返事は、「わかりにくく書いてあるけど、間違ってない」と。

いろいろ見当違いの言い訳も含まれてて、

「ああ~ バカだと思って見下してるんだな~」と思いました。

改めて、「辞めて正解だったな。」とも感じました^^

 

結局、200ユーロくらい支払われてないんですが、

弁護士に頼むほうが高いので、もう泣き寝入りです。

 

もう二度とフランスで働きたくない。

(日本にもブラックカンパニーたくさんありますけどね)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村